Hello! NEW 新居浜FM78.0で放送中の「ココロ音ラジオ和音」
この番組は皆さまからお寄せいただいた「子どもの声」と「大人の思い」を「和音」にしてお届けします。
進行・プレゼンター 鳥生洋文 ディレクター・乗松佳洲彦
テーマ「寝てる時見た夢」
あれは夢か幻か。悪夢・正夢、奇想天外・摩訶不思議。子どもの頃に見た「夢」のお話をお寄せいただきました。
ぶどち丸さん
UFOに上空から監視され始め、もう何時間経っただろうか。絶対に見つかるわけにはいかない。私は、監視者の目をかいくぐるために、ちょうど私の体の幅くらいの溝に隠れることにした。水の中に仰向けになり息ができる程度に顔を出す。不思議と水の冷たさは感じなかった。気がつくと、水の流れに乗って移動を始めていた。同時に、上空の監視者もこちらの動きを把握しているかのようにゆっくりと移動をするのだった…。
身の上陽水さん
未だ忘れられない夢はいくつかあります。松山市にある銀天街の入り口を入った途端、振り返ると全く知らない風景に変わっている夢。町の家の向こうに巨大な手が現れて、指が一本づつ倒れてくる夢。(これはきっとうなされてたと思います)
そして、近年まで良く見ていたベスト1は飛ぶ夢。何かから逃げてる最中「そうだ!飛べば助かる」と思うのですが、ものすごく地面スレスレ低く飛んでいる。高く飛ぶには集中が必要。なのでいつも「ん!」と気合を入れる。誰にも聞かれていないと思いますがきっと「ん!」と云っているハズです。(笑)
あんぶん姫さん
小学校の、跳び箱のテストの前の日に、跳び箱がとべた夢を見ました。そして、当日の跳び箱がとべたんです!何段だったか思いだせませんが、怖くて一度もとべなかったのに夢とおなじようにとべたんです。その夢が夢がリアルすぎで、手をつける位置や踏ん張って飛びこえる感じなど、恐怖心がなくなっていたんだと思います。それはありがたい不思議な夢でした。
匿名希望さん
子どもの頃見た夢。大昔のことで記憶が・・・いまひとつですが(^_^;)たどっていくと、幼少期にちょっとだけぼんやりとありました。昔々、母の実家では、豚や牛を飼育していて、よくモノレールに乗って山を登り、山の上の豚舎の部屋で作業が終わるまで待っていたのです。私はそこで、豚をガン見する夢を見ていました。牛舎で、牛を怖がりながらもガン見する夢も見ました。なぜ?そんな夢を見たのか謎ですが、たぶん母方の祖母がめっちゃ大好きで、片時も離れたくなかった幼少時代の思いが、そのような夢を見させたのではないかなと思います。あと、宿題忘れて叱られる夢。これは正夢だったかも。
それゆけ!とぼきちさん
皆さん、夢には色が着いていますか?わたしの夢は色つきです。始めて色を確認した夢をまだ覚えています。小学校高学年の頃だと思います。その夢は、林間学校で、何故かお母さん方が盆踊りをしていて、着ている浴衣が白地に紺色のつる草の模様をはっきり覚えているのです。それから、夢はカラーになりました。笑
それに、わたしの夢は、普通の生活の夢が多くて、朝は忘れているのに、思い出すと、それが夢か現実かわからず困りました。空を飛んだり、透明人間になったりしてみたかったです!笑
シイタケ誠さん
県外に引っ越していった友だちとか、しばらく会ってない「いとこ」とか母の友だちなどの夢を見た後、必ず2日以内にその人から電話か手紙が届いていました。我が家では「預言者」と呼ばれていましたよ。
牧場むすめさん
うわ!!あ〜良かった…夢か…。あんなのが現実だったどエライことだ!…と安心している夢を見ました。目が覚めて、もう一度「夢でよかった!」と安堵したのですが、内容がさっぱり思い出せません。(笑)かなりのピンチだったことは確かです。
キメツの八重歯さん
どうしても筆箱が見つからなかったんです。学校に行く時間なのに、どこを探してもないんです。・・・と、ここまでが夢の話。目が覚めた私は両親の元に行き、「筆箱がないんよ!」と訴えました。母に「後で一緒に探してあげるからとりあえず寝なさい」と言われしぶしぶ部屋に戻りましたが、その時には自分が寝ぼけてたと認識していました。「あ〜、朝起きたら母に、あんた「夜中寝ぼけてたよ〜と」かわれるんだろうなぁ…とちょっと憂鬱でしたが、翌朝母は、この件には一切触れてはこなかったのです。これは…寝ぼけてたところも夢だったのか?
セレンさん
兄ちゃんが入院して夜に一人の子供部屋。なかなか眠れなくても、ばあちゃんや母ちゃんには言えず、やっと寝たんだろなぁー。
明け方に見ていた夢は【兄ちゃんが病院で眠れずにいる】私を呼んでいる夢だった。
笑い岳さん
私は小さい頃、ゾンビから世界を救う夢を何度も見ましたが、見るたびにゾンビが進化して行くんです。やがて、ゾンビと人との区別がつかなくなってきて、人々が次々にやられてしまう中、仲間と一緒に戦うこともあれば、孤高の戦士だったことも。朝起きたとき、ゾンビをナイフで刺した時の感触が残っていたのを除けば、割と達成感を感じられる夢でした。(笑)
みんみんさん
私、今でもそうなんですが、「これは夢だな」って夢の中で思う性質なんです。子どもの頃もそんな風だったと思います。で、内容によっては丁度いい場面で目が覚めてしまい、「しまった!」と思って2度寝するんですが、同じ所からは話が始まらず、夢なので、自由に出来るはずが、そこは何故か話が繋がらずとても残念な思いで目が覚めるんです。なので大人になった今では、「これは…別世界にいってるな」と思うようになりました。朝起きて異常に体が疲れている時は、きっと何かやらかして帰ったんだと思うようにしてますが、これは加齢のせいでしょうか?(笑)
声の出演
子ども:直野くん、萩尾さん、赤川さん
お届けした曲
番組テーマ曲:カネコアヤノ「布と皮膚」
エンディング曲:ちさ&ぷるんとろん合唱団「オムライスのうた」
・西田和江社中「傀儡謡 怨恨みて散る」
・アニメ「アキラ」のテーマ
・スーパーバタードック「嫌な磁場」
・林原めぐみ「翼をください」
・The Beatles「ノルウェーの森」
・斉藤和義「万事休す」
・ザ・タイガース「色つきの女でいてくれよ」
・大橋トリオ「存在」
・カネコアヤノ「さかな」
・ゆらゆら帝国「ズックにロック」
・くるり「奇跡」
・ザ・イエローモンキー「夜明けのスキャット」
・小島麻由美「地獄篇」
・井上陽水「夢の中へ」
・ハンバートハンバート「ふたつの星」
予告編:テーマ「涙」
・リリィ「私は泣いています」
・岡本真夜「TOMORROW」
番組ではココロの声を募集しています
- お子さんの笑い声、歌、お話など、ボイスメールにてお寄せください。動画でもご投稿いただけます。(こちらで音声のみを抜き出します)
- あなたの子どもの頃、一番しあわせだった時の思い出を、メールまたはボイスメールでお寄せください。あまずっぱい初恋の思い出も募集中!
ご投稿はこちらから
waon@hello78.jp