コラム VOL.07 野木青依さん

はろはろNIIHAMA ARTプロジェクトのひとつとして「フリーペーパーHoo-JA!」に掲載されるコラムをご紹介します。

マリンバ奏者 野木青依(のぎ あおい)さん

「人生を美味しく」

「食の喜び、人生の喜び」が口癖の私。子供の頃は、帰宅すると決まって「ばあちゃん今日のご飯何〜?」と台所に駆け込み、祖母の手元を覗き込みました。

食卓に並ぶ、白米、竹の子のお味噌汁、まぐろの竜田揚げ、里芋と玉こんにゃくの煮物、菜の花の辛子和え…、一品一品が宝物のように光って、お殿様の気分です。その量の多さに「残しても良いんだからね」と、祖母心配しても、必ず「美味しい〜美味しい〜」と完食する私。孫の凄まじい食べっぷりを恐ろしく感じながらも、毎晩作り甲斐があったそうです。実は私、重度の食物アレルギーをもって産まれました。小麦、牛乳、卵、甲殻類…、その他諸々の厳しい食事制限があり、周りの友達の様に流行りのお菓子を買ったり、外食先で何を頼もうか悩む事も出来ませんでした。しかし、その事で「私は可哀想…」と感じた記憶がありません。それは家族が絶対に“食の喜び”を諦めないで、日頃から「美味しい〜」体験をさせてくれたからです。その有難い家族の思いは、食を超えて、人生をも美味しく味わう力を育ててくれたと感じます。

今、私はマリンバ奏者として子供向け音楽ワークショップの企画・開催をしています。「音に集中する」という非日常的なワークで子供達と分かち合いたいのは、人生にはまだ見ぬ美味しい“何か”が無限にあるのだ!という事。子供達がいつまでも食いしん坊で、美食家であれます様に…。音楽を通して、子育てを心から応援しています!

Hoo-JA!コラムVOL.07 野木青依

プロフィール

野木青依(のぎ あおい)

桐朋学園大学音楽学部卒業。2018年8月オーストラリア・メルボルンにて開催された 「第5回全豪マリンバコンクール」第3位並びに新曲課題における最優秀演奏賞受賞。
自粛期間中に制作した、自身のマリンバ演奏・歌唱による2ndアルバム「踊りにおいで よ」を5月に配信リリース。
その他、音楽を通して生活を祝福するインスタレーション 「Celebration at home」を写真家/工藤葵と発表。
「こどもダンスワークショップ『おどりにおいでよ!』」「音あつめワークショップ」など親子向けワークショップ企画に多数携わる。
モデルとしても活動。「URBAN SENTO」メインビジュアルモデル「HOUGA Short Movie」出演他。

Hoo-JA!コラムVOL.07 野木青依

 

PAGE TOP