コラム VOL.01 直井玲子さん

はろはろNIIHAMA ARTプロジェクトのひとつとして「フリーペーパーHoo-JA!」に掲載されるコラムをご紹介します。

新居浜市子育て応援番組 制作事業実行委員会 実行委員長 直井玲子さん(青山学院女子短期大学)

「新居浜市・子育て番組」を応援します

2020年1月、新型コロナウイルスの感染症のために、不特定多数の人が集まる劇場や文化施設は、世界中で未だ再開の見込みがたっていないところが多いようです。しかしこのような状況にあっても、文化施設や芸術団体は連携を図り情報交換をしながら、安全な再開に向けての動きを止めていません。そして世界中のアーティストたちによるこの時代だからこその新しい挑戦が始まっています。

2020年8月に新居浜市では、子育て応援番組制作事業がスタートしました。文化芸術・エンターテインメントを子ども達や子育て世代に届けて、子育てを応援していくというものです。子どもと大人が一緒に楽しめるラジオ番組や、新居浜市にゆかりのあるアーティストによる舞台芸術作品の映像制作などを予定しています。

この新しいチャレンジは、クリエイターが主導し子どもたちが受け身という形では上手くいきません。過去に発表された作品をただ見るだけでは物足りないのです。子どもたちはどんな時代であっても、自分の身体全体を総動員させて自分が生きている世界について学び、それらを自分のものにするために様々なことを試していきます。アーティストが創った作品にふれた子どもたちが、何を感じ何を思い、そして次にどんなことをしていったのか、ぜひクリエイター側に伝えて欲しいのです。子どもたちの経験をさらに豊かなものにしていくために、子育て世代のみなさん、一緒に進んでいきましょう!

新居浜市子育て応援番組 制作事業実行委員会 実行委員長 直井玲子さん(青山学院女子短期大学)

Hoo-JA!コラムVOL.01

 

PAGE TOP