第15回目・1月10日

Hello! NEW 新居浜FM78.0で放送中の「ココロ音ラジオ和音」
この番組は皆さまからお寄せいただいた「子どもの声」と「大人の思い」を「和音」にしてお届けします。
進行・プレゼンター 山本清文

田舎ならではのネットワーク

学校からの帰り道は、毎日が友だちとの冒険でした。距離にして7キロ。少し脇道に入って野いちごをつまみ、大人の知らない近道を作り、果物の木によじ登って食べたり、オタマジャクシの卵を掴んだり…
そうやって遊びながらの帰り道、残り1キロは国道からも外れ、車一台が通れるだけの道を一人ぼっちで歩いて帰るのですが、その1キロの長いこと。すっかり疲れた私は、よく道端で寝ていたそうです。近所では有名な常習犯だったらしく、その時間帯に車で走るときは「気をつけようね」と近所の大人たちは話していたようです。(私は2回しか覚えてないのですが…)
あの頃の体験は、今だったら大問題になってる?田舎なら許される?とてもゆるい環境だったと思いますが、反面、厳しい部分もありました。遠くで畑仕事をしている人には聞こえないだろうなぁと思い素通りすると、数日後には「挨拶しなかった」罪に問われるのです。田舎ならではのネットワーク。窮屈なこともあったけど、確かにあの頃の私は守られていたなあと思います。

放送音源を再編集したものがお聴きいただけます

声の出演

お腹のブー:しらいしきりんくん
大人:なんちゃん、ゆうこさん、こうのさん
RN:みっちゃん、死滅の入れ歯さん
ゲストインタビュー:前今治市長 菅 良二(かん りょうじ)さん

お届けした曲

番組イメージソング:野木青依「ちがうほし」
番組テーマ曲:カネコアヤノ「布と皮膚」
エンディング曲:ちさ&ぷるんとろん合唱団「オムライスのうた」
お届けした曲
・斉藤和義「スナフキン・ソング」
・ザ・ビートルズ「アクロス・ザ・ユニバース」
・カネコアヤノ「銀河に乗って」
・J.D.サウザー「ユア・オンリー・ロンリー」
・SAKANAMON 「丘シカ地下イカ坂」

番組ではココロの声を募集しています。

子どもの声

お子さんの笑い声、歌、お話など、ボイスメールにてお寄せください。
動画でもご投稿いただけます。(こちらで音声のみを抜き出します)

大人の声

あなたの子どもの頃、一番しあわせだった時の思い出を、メールまたはボイスメールでお寄せください。あまずっぱい初恋の思い出も募集中!


ご投稿はこちらから
waon@hello78.jp

PAGE TOP