第18回目・1月31日

Hello! NEW 新居浜FM78.0で放送中の「ココロ音ラジオ和音」
この番組は皆さまからお寄せいただいた「子どもの声」と「大人の思い」を「和音」にしてお届けします。
進行・プレゼンター 山本清文

豚もおだてりゃ・・・

お婆ちゃんとの思い出は沢山あって、もしかしたら母との思い出よりも多いかもしれない。料理上手なお婆ちゃんが作る豆ご飯や栗ご飯、お芋のお粥など、シンプルなものほど私は今でも「あの味」が出せないし、お店で買う草餅とかおはぎなども、いまだにお婆ちゃんの味を越えるものに出会ったことがない。

だけど洋風の料理は苦手だったらしく、高校生の頃よくリクエストされたものだ。シチューの素を使っただけのクリームシチューやカレーなどは私の担当。「美味しいね〜。上手だね〜」と食べてくれてたので、いつも張り切って作ってた。

そういえば、草餅や柏餅の葉を裏山で摘んで来るのも いつの間にか私の役目になっていて、これも「綺麗で美味しそうなのを上手に選んでくるねぇ」といつも褒めてくれたからだ・・・と、ここまで思い出して気が付いた。料理上手なお婆ちゃんは「おだて上手」でもあったのかもしれない。

放送音源を再編集したものがお聴きいただけます

声の出演

お腹のブー:にしおか しきくん
子ども:あかまつ みゆさん、なかじま しのさん
おとな:かとう ふくえさん
メール:ラジオネーム 春待ち草さん、おばさん同盟さん

お届けした曲

番組イメージソング:野木青依「ちがうほし」
番組テーマ曲:カネコアヤノ「布と皮膚」
エンディング曲:ちさ&ぷるんとろん合唱団「オムライスのうた」
お届けした曲
・野木青依「天国の虹」「踊りにおいでよ」「待ちぼうけ」
・ハンバート・ハンバート「ふるさと」
・ふぇのたす「サラダになあれ」
・さだまさし「桃花源」
・14 Karat Soul(フォーティーン キャラット ソウル 14カラットソウル)「空に星があるように」

ゲストインタビュー

マリンバ奏者 野木青依(のぎ あおい)さん

マリンバ奏者になられたきっかけや現在の活動のこと、子どもの頃の思い出などをお話いただきました。

Hoo-JA!コラムVOL.07 野木青依

野木青依
桐朋学園大学音楽学部卒業。2018年8月オーストラリア・メルボルンにて開催された 「第5回全豪マリンバコンクール」第3位並びに新曲課題における最優秀演奏賞受賞。
自粛期間中に制作した、自身のマリンバ演奏・歌唱による2ndアルバム「踊りにおいで よ」を5月に配信リリース。
その他、音楽を通して生活を祝福するインスタレーション 「Celebration at home」を写真家/工藤葵と発表。
「こどもダンスワークショップ『おどりにおいでよ!』」「音あつめワークショップ」など親子向けワークショップ企画に多数携わる。
モデルとしても活動。「URBAN SENTO」メインビジュアルモデル「HOUGA Short Movie」出演他。
youtubeチャンネル「Aoi Nogi」はこちら
twitterアカウント:野木青依 | Aoi Nogi(@blueoi902)

番組ではココロの声を募集しています。

子どもの声

お子さんの笑い声、歌、お話など、ボイスメールにてお寄せください。
動画でもご投稿いただけます。(こちらで音声のみを抜き出します)

大人の声

あなたの子どもの頃、一番しあわせだった時の思い出を、メールまたはボイスメールでお寄せください。あまずっぱい初恋の思い出も募集中!


ご投稿はこちらから
waon@hello78.jp

PAGE TOP