第19回目・2月7日

Hello! NEW 新居浜FM78.0で放送中の「ココロ音ラジオ和音」
この番組は皆さまからお寄せいただいた「子どもの声」と「大人の思い」を「和音」にしてお届けします。
進行・プレゼンター 山本清文

父のこと

父との思い出は少なく、良い思い出…となると皆無かもしれない。休日、父が出かけて一日戻らない日などは嬉しかったくらい、父とはなるべく離れていたかった。
父はある芸能人にそっくりで、文化祭や体育祭などの行事で学校に来ると、学校中の人気者になった。父のことが好きなら自慢話になるのだろうが、あの頃の私は、学校中の人から「似てるね!」と言われる度に心の中で毒づいていたなぁ。
うちは両親ともに他界しており、母には今だからこそ聞いてみたい色んなことが沢山あるけど、父に聞いてみたいことは一つもないし、私がどう思ってたかなど話したくもない。
こう書くと、かなり暗い子ども時代を過ごしたように聞こえるけど、他に楽しいことは沢山あったので、不幸な子ども時代を過ごしたとは思っていない。ただ、友人から「父親との楽しい思い出」を聞いた時、少しだけ羨ましく思ったりする。

放送音源を再編集したものがお聴きいただけます

声の出演

お腹のブー:いしかわ はやたくん
子ども:すいとくん、くりた つむぎくん
メール:ラジオネーム ネロさん、いくこさん

お届けした曲

番組イメージソング:野木青依「ちがうほし」
番組テーマ曲:カネコアヤノ「布と皮膚」
エンディング曲:ちさ&ぷるんとろん合唱団「オムライスのうた」
お届けした曲
・斉藤和義「キャンティの歌」
・由紀さおり・安田祥子「アニー・ローリー」
・キナ・グラニス「Blowin’ In The Wind」
・ふくろうず「ハートビート」

ゲストインタビュー

愛知県大府市長 岡村 秀人(おかむら ひでと)さん

平成28年4月に市長に就任され、それを機に新居浜市と都市間交流協定を締結。活気と魅力溢れるまちづくりを目指し、現在、文化、スポーツ、防災・減災など幅広い分野で現在も連携しています。

交流の一つとして、令和元年、両市共にバドミントンが強いということで大府市において交流試合が行われたり(結果は1勝1敗)、歩数計を付け2ヶ月間平均で両市どちらの歩数が多いかを競う「ウォーキング・ラリー」などが行われています。(2月1日放送時点で、新居浜市の一人当たりの歩数平均52万歩、大府市36万歩という結果となりました)
そんな両市の交流を通して様々な対決をし「負けた方が相手の市の良いところをアピールをしよう」と決めておられるそうです。互いに競いながらも、良い部分を伸ばしていこうという思いが伝わってくるインタビューでした。

 

愛知県大府市長 岡村 秀人(おかむら ひでと)さんプロフィール
こちらをご覧ください(大府市HP内)

桐都市間交流協定について(新居浜市HP内)

番組ではココロの声を募集しています。

子どもの声

お子さんの笑い声、歌、お話など、ボイスメールにてお寄せください。
動画でもご投稿いただけます。(こちらで音声のみを抜き出します)

大人の声

あなたの子どもの頃、一番しあわせだった時の思い出を、メールまたはボイスメールでお寄せください。あまずっぱい初恋の思い出も募集中!


ご投稿はこちらから
waon@hello78.jp

PAGE TOP