Hello! NEW 新居浜FM78.0で放送中の「ココロ音ラジオ和音」
この番組は皆さまからお寄せいただいた「子どもの声」と「大人の思い」を「和音」にしてお届けします。
進行・プレゼンター 山本清文
有難いと迷惑の境界線
子どもの頃、よく山菜を採りに行かされた。つくし、わらび、ぜんまい、ふき…全部嫌いだったけど、採りに行くのは好きだったなぁ。袋に一杯にして帰るとお婆ちゃんが喜んでくれるので、いつも調子に乗って大量に採ってた。
山菜は煮物用の大きな器にてんこ盛りで出てきたけど、私が食べるのはほんのひと口。ニンジンやピーマンは残すと怒られたけど、山菜類は「大人になったら美味しくなるので今はいいよ」と免除されてたので、味見程度で良かったのだ。
産直市で見つけて懐かしくなり、つくしの卵とじを自分で作ってみたんだけど、「大人になったら美味しくなる」と言われてた山菜が本当に美味しく感じるようになっていて驚いた。子ども時代に無理やり食べさせられてたら、大嫌いなまま大人になってしまい食べられなくなってたかもしれないので、お婆ちゃんには本当に感謝してる。
ところで…つくしの処理ってとんでもなく面倒くさいし、出来上がったらほんのちょっとしかなくてビックリ。もしかして、私が大量に収穫したつくしを見て「こんなに採って来たんか!」と言ってたの、喜んでくれてたんじゃなくて…迷惑だったのか?お婆ちゃん、ごめんよ。
再編集した放送音源お聴きいただけます
声の出演
子ども:かまくら かずまくん
おとな:わたなべ まりこさん
メール:ラジオネーム あんぶん姫さん、たちばなさん
お届けした曲
番組イメージソング:野木青依「ちがうほし」
番組テーマ曲:カネコアヤノ「布と皮膚」
エンディング曲:ちさ&ぷるんとろん合唱団「オムライスのうた」
お届けした曲
・木村弓「いつも何度でも」
・ヤバイTシャツ屋さん「創英角ポップ体」
・平井堅「デスペラード」
ゲストインタビュー
絵本作家 tupera tupera (ツペラ ツペラ)さん
tupera tupera (ツペラ ツペラ)の亀山達矢さんと中川敦子さんに2週にわたりご出演いただきました。
1週目は亀山さんにお話を伺いました。
tupera tupera (ツペラ ツペラ)
亀山達矢と中川敦子によるユニット。2002年より活動を開始する。絵本やイラストレーションをはじめ、工作、ワークショップ、アートディレクションなど、様々な分野で幅広く活動している。絵本など、著書多数。海外でも様々な国で翻訳出版されている。NHK Eテレの工作番組「ノージーのひらめき工房」のアートディレクションも担当。(公式HPより)
お二人の最新の活動などはTwitterをご覧ください。
@tuperatupera
インタビュー中に出てくる亀山達矢さんの「本気鬼」
〈今年の本気鬼 前編〉「オニークリスマス!」と言うのを忘れましたが、季節外れのサンタクロースに戸惑う子供。 pic.twitter.com/FDJsdCISL4
— tupera tupera (@tuperatupera) February 2, 2021
〈今年の本気鬼 後編〉そして、サンタクロースから鬼へ。蛍光色の発光もいい感じ。でも、豆ではなく、まさかのボールにやられました。。。びびってたけど、惨敗。 pic.twitter.com/VNRUGtffg3
— tupera tupera (@tuperatupera) February 2, 2021
番組ではココロの声を募集しています。
子どもの声
お子さんの笑い声、歌、お話など、ボイスメールにてお寄せください。
動画でもご投稿いただけます。(こちらで音声のみを抜き出します)
大人の声
あなたの子どもの頃、一番しあわせだった時の思い出を、メールまたはボイスメールでお寄せください。あまずっぱい初恋の思い出も募集中!
ご投稿はこちらから
waon@hello78.jp