第24回目・3月14日

Hello! NEW 新居浜FM78.0で放送中の「ココロ音ラジオ和音」
この番組は皆さまからお寄せいただいた「子どもの声」と「大人の思い」を「和音」にしてお届けします。
進行・プレゼンター 山本清文

そういう性格なもんで…

クラスでお芝居をするとか、創作ダンスをやるとか、とにかくそういったことが苦手だったので、文化祭は憂鬱だった。少年自然の家に1泊し、オリエンテーリングで山の中をウロウロさせられたり、夜の出し物の時間とかはもう苦痛で苦痛で…そういった行事に関する楽しい思い出ではひとつもない。
じゃあ運動嫌いだったかというと全然そんなことなくて、むしろ日曜日は弟達と山の中に入って新しい道を作ったり、大きな木苺の木を見つけたりの大冒険だったし、空想(妄想?)も大好きで、寝る前はいつも自分の物語を作り、その続きを夢で見たりしていた。
要するに、みんなで一緒に何かをするのが苦手ってことなんだけどね…。そういう性格だったので、好きになれなかったのは仕方ない。
数年前、日帰りの団体旅行に行かされたことがある。バスに閉じ込められ、皆と同じ時間に高速道路のパーキングエリアでトイレの列に並ぶ。昼食はその土地の名産物が食べ放題で、みんな無心で食べてた中、私は早々に席を立って庭に居たネコと遊んでいた。そこへ、旅行に参加していた子どもがやってきた。両親と一緒に参加したみたいだけど、周りは全て知らない大人たちの中で居心地悪そうにしてたから、バスの中でも気になっていた男の子。お互いネコが好きだということと、その場に馴染めないという共通点だけで、すぐに仲良くなった。彼は今、どうしてるだろうか…と数年経った今でも思い出す。

再編集した放送音源お聴きいただけます

声の出演

子ども:うえがわ なつめさん、かねもと とみおくん、しょうじ みどりさん、おの まおさん、しょうじ なつきさん
おとな:ますもと たつひこさん、しばざき あいさん、みやた はるみさん
メール:ラジオネームあんぶん姫さん、鴨川の主婦さん

お届けした曲

番組イメージソング:野木青依「ちがうほし」
番組テーマ曲:カネコアヤノ「布と皮膚」
エンディング曲:ちさ&ぷるんとろん合唱団「オムライスのうた」
お届けした曲
・平井堅「かわいいの妖怪」
・ヤエル・ナイム「ニュー・ソウル」
・清竜人「ぼくらはつながってるんだな」
・森山直太朗「嗚呼」

ゲストインタビュー

新居浜市子育て応援番組 制作事業実行委員会 実行委員長 直井玲子(なおい れいこ)さん

現在の活動に至る経緯を交えながら、ご自身の経験したこと、子どもの頃のことなどお話いただきました。

新居浜市子育て応援番組 制作事業実行委員会 実行委員長 直井玲子さん
青山学院女子短期大学 子ども学科助教授。公立保育園保育士、ワークショップファシリテーターを経て、2013年東京学芸大学大学院修了。修士(教育学)。演劇教育研究とインプロを高尾隆氏に師事。現在は保育者養成校で保育内容「表現」を身体表現領域から教え、全国各地で演劇ワークショップを実施している。

番組ではココロの声を募集しています。

子どもの声

お子さんの笑い声、歌、お話など、ボイスメールにてお寄せください。
動画でもご投稿いただけます。(こちらで音声のみを抜き出します)

大人の声

あなたの子どもの頃、一番しあわせだった時の思い出を、メールまたはボイスメールでお寄せください。あまずっぱい初恋の思い出も募集中!


ご投稿はこちらから
waon@hello78.jp

PAGE TOP