第28回目・4月25日

Hello! NEW 新居浜FM78.0で放送中の「ココロ音ラジオ和音」
この番組は皆さまからお寄せいただいた「子どもの声」と「大人の思い」を「和音」にしてお届けします。
進行・プレゼンター 山本清文

この日は新居浜市若宮町にオープンした「ワクリエ新居浜」より公開生放送を予定していましたが、新型コロナウイルスまん延防止等重点措置の発令により、いつも通りHelloNew 新居浜FMのスタジオよりお届けしました。

再編集した放送音源お聴きいただけます(準備中です)

変わるもの・変わらないもの

やさしんぼさん

地元は九州ですが、こちらに越してきてもう30年以上。故郷と意識するのはやっぱ新居浜かなぁ。自然豊かでのんびりしてて、学生時代すこし都会でも過ごしましたが、ここがいいなぁ。便利になるとか大事かもしれないけど、この風土はずーっと残っててほしいなぁ。

あんぶん姫さん

私の心の故郷は「母の自転車の後ろ」です。病院に行くのも、母の実家に行くのも、いつも母の自転車の後ろで、着くまでずっと母といろんな話をしていて楽しい時間でした。(昨日、その母の三回忌でした)

それゆけ!とぼきちさん

生口島では、私が小学校6年間で、雪は2回しか積もりませんでした。だから、当然外で雪うさぎを作ったり、雪合戦、先生と記念撮影もしました。のどかな時代でしたね。こちらではまだ子ども会ありますよ。盆踊り、神輿とか続いています。

目立つの八重歯さん

懐かしい記憶の奥にあるのは、小学生の頃まで住んでいた長屋の景色。4件だったか5件だったかが1つの屋根でつながっている。
通りから少し入ったところ、角を曲がると同じ作りの玄関がずらりと並んで、その路地沿いを含めてなんとなく我が家って感じがしてた。その路地の先に、一件だけ一戸建ての家があって、日曜日になると部屋からピアノの音が聞こえていた。
町内行事だけではなくて、野球のナイターがあればうちのTVに人が集まり、その路地はにいちゃんねえちゃん友だちの格好の遊び場だった。とても小さなコミュニティーが私の生活の全部でした。

きょんちゃんさん

生きていると色んなことがあって…その為に自然と変わってゆく。それが自分を強くしたり、時にはズルくしたり。
日々の忙しい暮らしの中で、いっぱいいっぱいになった時、ふるさとの田園風景、青く広い空を見ると、キュンとしながらも元気になる。
やっぱり、わたしのふるさとはここなんだ!と。
頑張らないように頑張ろうと思います。(いや、頑張りたくないだけ(笑))


声の出演

お腹のブー いしかわ はやたくん
子ども:かんだ とおりくん、にしもと りんたろうくん、くりた つむぎくん、なかしま しのさん
おとな:伊藤稔さん、ほか若宮町の皆さん

お届けした曲

番組イメージソング:野木青依「ちがうほし」
番組テーマ曲:カネコアヤノ「布と皮膚」
エンディング曲:ちさ&ぷるんとろん合唱団「オムライスのうた」

・パンの耳「休日」
・ジョン・メイヤー「チェンジング」
・キャンディ・ダルファー「サックス・ア・ゴーゴー」
・レッド・ホット・チリ・ペッパーズ「ダニー・カリフォルニア」
・井上陽水「移動電話」
・坂本九「明日があるさ」
・ロット・バルト・バロン「JUMP」
・ヨルシカ「春泥棒」
・A_o「BLUE SOULS」
・ふくろうず「テレフォンNo. 1」
・森山直太朗「群青」
・ヘクとパスカル「風が吹いている」
・アイナ・ジ・エンド「日々」

ゲストインタビュー

若宮小学校 初代卒業生 村上なつえさん、若宮公民館 館長 くぼ やよいさん

「ワクリエ新居浜」は、新居浜市若宮町の旧若宮小学校をリノベーションされました。多目的複合施設としてがオープンしました。そこで、若宮地区のことや、ここで過ごした日々のことなどを伺いました。

ワクリエ新居浜
ワクリエ新居浜は、「感性をはぐくみ「わくわく」を創造する」をコンセプトに、「歴史を活かし記憶をつなぐゾーン」、「感性をはぐくむゾーン」、「学びを深め創造するゾーン」、「新たな出会いと発見を生み出すゾーン」の4つのゾーンを設け、人生100年時代を見据えて、子どもから大人まで自分にとっての「わくわく」を発見し、関わり、創造することが出来る多目的複合施設です。
各世代のすべての住民が、感性を育み、学びを深め、新しい自分にチャレンジすることを支援し、本施設を利用する皆さんが、生涯を通じて「わくわく」を感じるとともに、充実した生活を送ることに貢献します。(ワクリエ新居浜公式HPより)

番組へいただいた声

それゆけ!とぼきちさん
こちらの番組に仲間入りさせて頂き、自分の子供時代を思い出したり、子供達の幼い頃を懐かしんだり、うれしい限りです

くるみんさん

Line電話がかかってきたのかと思ってテンパっていたらラジオからの着信音でした!(☆しゃべるの、ゆっくりで!)

ガブリエルさん
子供たちの声が可愛くて、癒されて何故か涙が…

番組ではココロの声を募集しています。
  • お子さんの笑い声、歌、お話など、ボイスメールにてお寄せください。動画でもご投稿いただけます。(こちらで音声のみを抜き出します)
  • あなたの子どもの頃、一番しあわせだった時の思い出を、メールまたはボイスメールでお寄せください。あまずっぱい初恋の思い出も募集中!


ご投稿はこちらから
waon@hello78.jp

PAGE TOP