第94回目・11月5日「お月さま、あのね」

Hello! NEW 新居浜FM78.0で放送中の「ココロ音ラジオ和音」
この番組は皆さまからお寄せいただいた「子どもの声」と「大人の思い」を「和音」にしてお届けします。
進行・プレゼンター 鳥生洋文 ディレクター・乗松佳洲彦

テーマ「お月さま、あのね

子どもの頃からの思い、願い、懺悔…お月さまに告白したいことをお寄せいただきました。

あんぶん姫さん

お月さま、あのね…。小学校の時、大阪万博でお月さまの石を見ました。でもね、お月さま。お月さまの石より、アメリカ館にいたコンパニオンのおねぇさん。背が高くてきれいでミニスカートで足が長くて…。おねぇさんと2人で写真を撮ってもらいました。その時の写真は今でもしっかり覚えています。生まれて初めて見た外国人のおねぇさんでした。

ドリルさん

お月さま、あのね。子どもの頃からずっと思ってたんですが…、そちらのうさぎさん。けっこ大きくないですか?あれでは、5匹も居ると満員になっちゃいませんか?心配してます。あ。もう一つ質問いいですか?お日様の光を反射しているって学校で習いましたが、アポロ月面着陸の時黒い土でしたが、出ている時は鏡かなにか広げてますか?

ぶっきらぼうさん

私、ずーと真面目にやってきたのに、たまにバカなことすると先生に見つかってたんです。ほんと、年に数回のことなのです。なのに、丁度の具合で先生に出くわす。あの運の悪さは…何なんでしょうか?これは、大人になった今も続いている気がしてるんです。これは…何ともなりませんでしょうか?お月さま。

スナフキンさん

お月さまぁ。私、ちょびっとだけ音痴なんです。小学校の頃から合唱をすると「誰?今遅れた人」って追求されて、いつもドキドキしてました。(笑)
まぁ、多少音がズレてても、人生に影響あるとも思えませんが、一度でいいからカラオケで脚光を浴びてみたいものです。なぜか不思議と周りの知人友人たちは上手い奴揃い。ちょっと不公平です!

牧場むすめさん

お月さま。あのね。わたし、返して欲しいものがあるんです。子どもの頃の体力、希望、好奇心。どこかで落としてきたんじゃないでしょうか?我が子どもたちをみていると、つい不安になるお年頃です。

姫路のいちごみるくさん

お月さま…今だから正直に言います。小学校6年間、毎年、金賞を貰っていましたが、夏休みの宿題の工作は、ずっとお母さんが作っていました。まあお月さまのことなので、お見通しだとは思いますが・・・。(笑)
ただ、一つ言い訳をしますと、母は、私が頼んでもいないのに、賞を貰うために張り切っていたんですよ。
6年生の時「私が自分で作る」と言ったんですよ?でも「は?お母さんの最後の作品になるのに?ダメよ」と言われたんです。大人になった今、あれは、ある意味親孝行だったのではないか・・・と、思った次第です。どう思います?

身の上陽水さん

振り返ると、若い頃は随分無茶をしてきました。あなたならご存知の事と思いますが…今やらかすと間違いなく大炎上しそうな事例も数々ございました。ごまかした。嘘ついた。諦めた。へこたれた。それでも何事もなくここまでやってこれたことには感謝したありません。これもひとえにお月さまお天とうさまの見守りのお陰と思われます。ただ、この機会に欲を言えばひとつだけ…。何かしらの才能と呼ばれるものを与えて欲しかった…かも。(笑)

釜じいさん

最近は、鏡を見ると「誰?あなた?」と言いたくなるほど、腹は出て、しわが増え、髪には白いものが混じり始めて、近頃ではその様子も老眼のお陰でおぼろげな感じ。それでも、空を見上げると若く元気だったあの頃と全く変わらないお月さまがございます。少しは年をお取りになったのでしょうか?あの頃こんなにマジマジと月を眺めるなんてこともなかったと思いますが、私は如何でしょうか?少しばかり頑張ってきたと言ってくださいますか?お月さま。

セレンさん

お月様。娘が5歳、息子が2歳の十五夜の日。
すすきも団子も里芋の煮物も用意しました。お月様が見えるガレージの中で、子供達とお月様を待てども待てども…。黒い雲が身動き一つせず隠れてましたね。仕方なく、子供達に内緒で、昼間に用意しておいた、丸ぁるく切って黄色く塗ったダンボールの代役、使わせていただきました。私の中ではいい思い出です。

それゆけ!とぼきちさん

わたしは、子供の頃から月が好きでした。あの神秘的で、形を変える不思議さ…。だから、願いも叶えてくれるんちゃうか?と子供心に感じて観ていました。当時の心配、悩みは、両親の不仲でした。父の飲酒と母の上から目線の態度で、よく喧嘩をしていました。別に仲良くしてほしい訳ではないのです。普通にしてくれてたらな〜と思っていました。願いは叶えてくれませんでしたが、あれからずっと、わたしの癒しになってくれています。
リクエスト:ソウルフラワーユニオン「満月の夕」お願いします。

夏色の空さん

さきばあちゃん。そちらの暮しはどうですか?きっと気ままな性格のばあちゃんは、お月さまよりずーと遠くの、あちこちの星を旅してるんでしょうねぇ。ばあちゃんが旅立ってもう随分たちますが、「人には優しく」「笑顔を忘れずに」今もずっと守っています。お陰でいい人たちと沢山出会うことができました。お月さま、もしもばあちゃんが寄ることがあったら伝えてください。「ありがとう!」って。

お届けした曲

番組テーマ曲:カネコアヤノ「布と皮膚」
エンディング曲:ちさ&ぷるんとろん合唱団「オムライスのうた」

・Frank Yankovic Pennsylvania Polka
・てな風に考えちゃって_カサリンチュ
・夕暮れの鳥_神聖かまってちゃん
・なんにもなかったみたいに_イノトモ
・機嫌なおしておくれよ_奇妙礼太郎トラベルスイング楽団
・ムーン・リバー by オードリー・ヘップバーン
・It’s ME_チリビーンズ
・ごめんね_カネコアヤノ
・Kyrie(アイナ・ジ・エンド)「キリエ・憐みの賛歌」
・山崎まさよしOne more time One more Chance」
・エレファントカシマシ「No more cry」
・ソウルフラワーユニオン「満月の夕」
・森山直太朗「何処かで誰かが」

予告編:テーマ「お月さま、あのね」

・加藤登紀子「時には昔の話を」
・テレサ・テン「時の流れに身をまかせ」


番組ではココロの声を募集しています
  • お子さんの笑い声、歌、お話など、ボイスメールにてお寄せください。動画でもご投稿いただけます。(こちらで音声のみを抜き出します)
  • あなたの子どもの頃、一番しあわせだった時の思い出を、メールまたはボイスメールでお寄せください。あまずっぱい初恋の思い出も募集中!


ご投稿はこちらから
waon@hello78.jp

X(旧ツイッター)での投稿もお待ちしています

ハッシュタグ #ココロ音ラジオ でご投稿ください。

PAGE TOP