第88回目・8月13日「again・再び」

Hello! NEW 新居浜FM78.0で放送中の「ココロ音ラジオ和音」
この番組は皆さまからお寄せいただいた「子どもの声」と「大人の思い」を「和音」にしてお届けします。
進行・プレゼンター 山本清文 ディレクター・乗松佳洲彦

テーマ「again・再び

やれるならもう一度、子ども時代に戻ってやってみたいことなどお聞きしました。

タラバのおっちゃんさん

Again再びですかぁ。叶えば魔法のような言葉ですね。(笑)今じゃ誰も信じてくれませんが、私?学生頃まではスリムのジーンズとか、履いてたんです。どんだけ食べても太らない。それが自慢のひとつだったんですが。これも一種の老化なのでしょうか?まだ、タンスの奥に捨てずにあります。先日足を入れてみましたが、すねまでしか入りませんでした。(笑)

笑い孟さん

今からでも努力次第で決してやれなくはない?ですが、あの寝んでもイケる体力でもって、もう一度ギターがうまくなりたい。元々「モテルかも」などと動機が不純だったのが間違い。なので当時は見た目だけで適当にやってしまったのです。まぁ、それも若さゆえと云えばそれまでですが、もっと巧くなれた才能を無駄遣いせず精進してみたいものです。

あんこさん

私、確か、小学生の頃に小説を書いていたはずなんですよ。それもかなりの力作で(笑)語彙力が足りない部分は、もう少し大人になったら書き足そうと思ってたんですよ。あれ、どこ行ったんだ???まだ実家に残ってるかもしれませんが、母に聞いて「ああ、あれね~」とか言われたら最悪だ!もしくは「見つけたよ!あれ何?」とか言われても怖いし。「読んでたんかい!」か「読んだんかい!」のどちらのセリフを母にぶつけることになるのやら?。お盆休み、実家に帰ったら探してみようと思います。そして、もし見つかったら、大人の今の語彙力でぇ!!!完成目指してみたい。かも。

夢のビーチガールさん

もう一度やりたいことかぁ?。ありますねぇ。中学ん時にある男性を巡って喧嘩別れしたまりちゃん。それまでものすごく仲良かったのに、その後高校で別々になってそれっきりになってしまいました。今では連絡先も分からず仕舞いです。どーしてるかなぁ。ぜひあの時に戻って、意地張らずに「いーよいーよ」と云って譲ってあげたい。(笑)そしたら、今でもずっと仲良して居られたかも知れません。

真水の妖精さん

今回のテーマ。再び?と聞いて、「もう一度会えなくなった人たちに会うことができたら?」と考えていたのですが、実際に会えたとして?さて、何を話そうか?と悩み始めました。(笑)報告すべき人生の出来事を大して経験してこなかったことを痛感して、「ちょっと待って!」と焦った夏の午後です。落ち込んでる場合じゃないですね。(笑)

セレンさん

高校3年の国体が終わっ時に戻れたら?。足のサイズが小さいから諦めた。いや!3年間で燃え尽きて、もう苦しい思いから逃れたかったから。実業団からの勧誘を断ったハンドボール。国体で外したシュートのリベンジを兼ねて、やり直してみたい。そうしたら、都会でどんな人と出会ってたかな?。

キメツの八重歯さん

もし、もう一度トライ出来るなら?おばあちゃんに「草餅・粕餅・おはぎ・炊き込みごはん・おこわ・ちらし寿司」の作り方教えてもらいたいです。
ただ、おばあちゃんは調味料とか「ちょっと」か「ちょっと多め」とか、アバウトな量しか教えてくれないハズなので、そこは余すところなくスマホで撮り、永久保存版にしておきたい。年とってからの楽しみのためにね。

身の上陽水さん

高校の修学旅行で、初めて東京という大都会に出掛けました。その後何度か仕事がらみで行くこともありましたが、やっぱりあの修学旅行は楽しかった。自由行動はたったの半日でしたが、全てが興味・好奇心を満たす行動なので楽しくない訳がありません。2日、いや3日あったら思う存分東京を楽しめるのではないか!何の予定も入れず、ただひたすらやりたい事のみで、足の向くまま気の向くまま。しかし、今それをやるには既に体力が落ちすぎ。気力すらどーだか怪しいものです。(笑)で、あのバブル絶頂期の秋葉原を徹底的に回りたいものです!さすれば、新たなお宝が我が家のあちこちにドーン!と鎮座するのではないでしょうか?

隣のきぬちゃんさん

昔、私が住んでた町は、ズワイガニとかサザエとか、今でいう高級素材が割と気軽に食べられる地域でした。なので、特別なお祝いの日とかでなくても普通に夕飯のメニューで出てきてたと思います。で、私はそれらが大好きだったので、思いっきりお腹下すまで食べてました。(笑)あ~もう一度サザエでお腹下したい!(笑)

姫路のいちごみるくさん

もう一度やれるならやってみたいこと。珠算コンテストで2位でとても悔しい思い出があります。すごく頑張ってたんだけど、あとちょっとの所で負けてしまいました。今高校野球で熱戦繰り広げられてますけど、この子たちもきっとあるでしょうね。そんな悔しいこと。
お陰でってのも変ですが、そのことがあって、色々何かやる時は、今度こそって頑張って来られた気がしていますので、あれはあれで良かったのかな?でも、1位にはなりたかった!

スナフキンさん

子どもの時、初めてファミコンで遊んだのがドラクエでした。あのオープニングの曲が流れ、気分がマックスに高まった時、私は泣いていました。
今でもゲームが好きで色々やっていますが、いくらグラフィックが美しくなろうが、ほぼ実写で動かせることができようが、あの、初めての時の感動とか興奮って味わうことができないんですよね。あれ以上のものって出会えるのかなぁ。なので?あの時の興奮、もう一度体験したいです。

夏色の空さん

再び体験できるよ。って言われたら、何かなぁ。まだ体がちっちゃかった頃歩いた家の近所の路地。回りは背丈よりずっと高い塀が続いてて、そこの角曲がるまで次の景色は何もみえなくて、ドキドキしながら歩いた。何でもないけど、冒険しているような気分。もう一度味わえるといいなぁ。何も知らなかったあの頃のまっさらな感覚で、アイスキャンデーひとつ買って貰ってすごく嬉しかったあの時に戻れたら、間違いなく代えがたい気分に浸れると思う。夏になったら出てきてた、白い半透明のプルプルしたお菓子。あれ何だったのかなぁ?。

林檎ループさん

小学生の時食べたトマトの味。ほんと美味しかったなぁ?。初めて試験に受かって入った会社。嬉しかったなぁ。で、初めて子どもを授かった日。あの時の気持ちは今でも忘れられません。もう一度体験したいこと。いっぱいあるんだけど、あれって、たった一度だけの貴重な瞬間なんですよね。きっと。だからこそ価値があって、それが積み重なって今があるんだと思っています。なので、私は、また次の「わぁぁ!」と思える瞬間に出会えることを期待しながら暮らしたいと思います。

《番組にお寄せいただいた感想》
後藤道則さん:あー。当時入力してたワープロが故障して、データがリカバーしようがないので…。というのはあるね。後、感熱紙に印刷してたけど…とか。
まあ、その辺総じて言えることは、残ってない方がいいかなぁって…(学校のコピー機で印刷して配った分があるような気がするからそこが鬼門)
それゆけ!とぼきちさん:再びやってみたい…。小学校の同級生女子達とのソフトボール。運動オンチのわたしが、唯一大好きなスポーツ(笑)。孫達を見ていると、今年の夏の出来事は、いつか田舎のおばあちゃんちと一緒に思い出してくれるかな^^
あんぶん姫さん:
旦那も昔、潜ってサザエ100個ぐらいとってた。旦那の両親も漁師をしていたので蟹もいっぱい食べさせてもらってた。今は旦那の実家に行っても誰もいない。
いろいろ思い出したいい時間でした。

お届けした曲

番組テーマ曲:カネコアヤノ「布と皮膚」
エンディング曲:ちさ&ぷるんとろん合唱団「オムライスのうた」

・時代のヒーロー_GLIM SPANKY
・明日_ユニコーン
・ザ・ビートルズ「Come Together」
・イノトモ「キミとうたった歌」
・Les Paul & Mary Ford「Vaya Con Dios」
・THE CHARM PARK「リバース」
・大橋トリオ「あの素晴らしい愛をもう一度」
・二階堂和美「思い出のアルバム」
・真心ブラザーズ「明日はどっちだ」
・森山直太朗「昔話」
・二階堂和美「いのちの記憶」
・森山直太朗「夏の終わり」

予告編:テーマ「イミテーション」

・坂本九「涙くんさよなら」
・山口百恵「イミテーション・ゴールド」


番組ではココロの声を募集しています
  • お子さんの笑い声、歌、お話など、ボイスメールにてお寄せください。動画でもご投稿いただけます。(こちらで音声のみを抜き出します)
  • あなたの子どもの頃、一番しあわせだった時の思い出を、メールまたはボイスメールでお寄せください。あまずっぱい初恋の思い出も募集中!


ご投稿はこちらから
waon@hello78.jp

X(旧ツイッター)での投稿もお待ちしています

ハッシュタグ #ココロ音ラジオ でご投稿ください。

PAGE TOP