第11回目・12月13日

Hello! NEW 新居浜FM78.0で放送中の「ココロ音ラジオ和音」
この番組は皆さまからお寄せいただいた「子どもの声」と「大人の思い」を「和音」にしてお届けします。
進行・プレゼンター 山本清文

虫を捕まえていたあの頃は最強だった

虫取りをしたり魚釣りをしたり…そんな頃が私にもあったなあ。メダカやオタマジャクシも捕まえたし、トンボも蝉もクワガタやカブトムシも平気で触れてたのに、いつの間にか苦手になった。トンボが触れなくなったきっかけは今でも覚えていて、私の中ではちょっとしたホラー。見たことある?トンボがグワッと口を開けて頭をグルグル回すとこ。あれを見てから、虫はほとんど触れなくなった。オタマジャクシは…触った時のヌルッとした感触を覚えてる。今でも触れるかな…?ちょっと自信ないけど、多分大丈夫。あ〜やっぱり無理かも!

放送音源を再編集したものがお聴きいただけます

声の出演

子ども:こたろうくん、いわさなおみさん
大人(幸せな記憶):にしかわりゅういちさん、にしかわようへいさん、のまあやこさん
【メール】RN雪虫さん、虎一郎さん

お届けした曲

番組イメージソング:野木青依「ちがうほし」
番組テーマ曲:カネコアヤノ「布と皮膚」
エンディング曲:ちさ&ぷるんとろん合唱団「オムライスのうた」
お届けした曲
・斉藤和義「行き先は未来」
・にいはま女性ネットワーク「きらめくねっこ」
・ジョン・メイヤー「グラビティ」
・奇妙礼太郎「くま」
・あっこゴリラ「THIS IS ME × Tempalay」

ゲストインタビュー

ゲストインタビュー
新居浜市教育委員 近藤智佳さん

新居浜市の教育・芸術・文化・スポーツに関わっておられる近藤さんに、教育委員になったきっかけや、かつて「にいはま女性ネットワーク」でテーマソング『きらめくねっこ』を作ったエピソードなどをお話しいただきました。

にいはま女性ネットワーク・テーマソング『きらめくねっこ』はこちらでお聴きいただけます。
また、新居浜市内在住の方には市内の以下の7ヶ所で、CD貸し出しをされています。お問い合わせ等の詳細は新居浜市HPの「きらめくねっこ」活動報告ページでご確認ください。
・新居浜市役所 男女共同参画課
・ウイメンズプラザ
・上部、川東、別子山支所
・株式会社 タイワ
・株式会社 ハートネットワーク

番組ではココロの声を募集しています。

子どもの声

お子さんの笑い声、歌、お話など、ボイスメールにてお寄せください。
動画でもご投稿いただけます。(こちらで音声のみを抜き出します)

大人の声

あなたの子どもの頃、一番しあわせだった時の思い出を、メールまたはボイスメールでお寄せください。


ご投稿はこちらから
waon@hello78.jp

teamLab「小人が住まう黒板」常設展示のお知らせ

マイントピア別子の4F「あかがねキッズパーク」にて、teamLab「小人が住まう黒板」の常設展示がスタートしています。

小人たちは黒板の中を歩いていて、こちらには気づきません。
しかし、小人をタッチしたり、浮遊するシャボン玉をタッチすることで、黒板の中の世界は変化していきます。
小人たちはすべったり、ジャンプしたり、よじ登ったりして、大喜びで遊びます。(teamLab公式HPより

マイントピア別子4F「あかがねキッズパーク」

【営業時間】10:00~18:00(最終受付は16:00)その他、詳しくはマイントピア別子公式HPをご覧ください。

PAGE TOP