第36回目・8月22日

Hello! NEW 新居浜FM78.0で放送中の「ココロ音ラジオ和音」
この番組は皆さまからお寄せいただいた「子どもの声」と「大人の思い」を「和音」にしてお届けします。
進行・プレゼンター 山本清文

再編集した放送音源お聴きいただけます(準備中です)
EF81-303さん

先日は徳永ゆうきさんをゲストで呼んでいただきありがとうございました。また、私の拙いメッセージをご紹介くださり感謝しております。
新居浜駅100周年イベントに徳ちゃんを呼ぼうと推してくださったのが山本さんとお聞きしました。何年か前に会って、徳ちゃんの歌を好きになっていただき、再オファーいただけたのかと嬉しかったです。
再放送でも楽しませていただきました。せっかくご縁ができましたので、遠い岐阜県からですが拝聴させていただきますね。

あの頃、夢中になったこと

午後の紅茶さん

子どもの頃、そう言えばちっちゃな物いっぱい集めてカンカンに入れていた。消しゴム、輪ゴム、カード、石ころ。父の使えなくなったボールペン。今見たら、きっとただのゴミだろうけど。なんだろ。何かとても大切なものだったのかなぁ。今では細かくは思い出せないんだけど、あの時の自分を見たら、きっとめがキラキラ輝いてるんだろうなぁ…。

うしめがねさん

子どもの頃に夢中にしていたのはビックリマンシールを集めることでしたね。少ないお小遣いでシールを集めてファイルしていましたね。ただ箱買いする友人は羨ましかったですね。あとはキン消しかな~

あんぶん姫さん

テスト前に珍しく勉強してるのかと思ったら「母さん、みてみて!部屋きれいになった」と嬉しそうに出てきました。
次は「母さん、みてみて!手品できるようになった」と輪ゴムを持って嬉しそうに出てきました。あの時はもうあきれるしかなかった(^_^;)

それゆけ!とぼきちさん

絵を描くことに夢中でした。お絵かき帳に、女の子、犬、猫。色鉛筆で塗り、楽しかったです。だけと本当は、そろばんや習字より絵画教室へ通いたかったのです。当時、お寺でしていた絵画教室に行きたかったのです!ところが、大人になって双子の妹に話したら「そんなの会った?」と記憶が違うのです(笑)よほど通いたかったのかな?と、今は自信がありません(笑)
でも、子ども相手に一通りの動物は描いてあげられましたね(笑)

後藤道則さん

一人遊びの範疇でラジオごっこやってた。そのカセットテープが何年か後に出てきてうっかり再生して悶絶してみたりとか。確か唯一のプレーヤーが動かなくなったときに、不燃ゴミで捨てたと思うけど。
ただまあ、トーク能力は当時と変わんないどころか悪化してる気はする。
(※「もしかしたら親が保管してる可能性もあるかも?」とのことで、番組後に探してくださったのですが、残念ながら思い出の品は発見されませんでした。)

セレンさん

小学生高学年の夏休み
テレビの前で夢中に白球を追っていた
日焼けしたお兄ちゃんたちのプレイの
一つ一つが輝いていて
いつか私もあの球場で戦ってみたい
倉庫のブロック壁に的を書いては
ピッチング練習に夢中になったりもした
あの球場では戦えないことも知らずに

黄色いねこさん

子どもの頃、母は何でもっとおしゃれをしないんだろう…と思っていました。いつも同じような服装。おしゃれをするのは参観日くらい。もっと好きなメイク用品や服を買えばいいのに。
やがて大人になり私も母親になりました。
母になり今では母の気持ちがなんだかわかる気がします。子どもができると服を買いに行っても、気が付けは子どもの服ばかり買ってしまいます。自分よりも娘が可愛くいてほしい。そしてそれが自分にとっても幸せ。そう思います。


声の出演

おとな:かとう るなさん、むろ みねよしさん

お届けした曲

番組イメージソング:野木青依「ちがうほし」
番組テーマ曲:カネコアヤノ「布と皮膚」
エンディング曲:ちさ&ぷるんとろん合唱団「オムライスのうた」

・アリアナ・グランテ「フォーカス」
・奇妙礼太郎「すぐそばのハッピー」
・ルイ・アームストロング「オンリー・ユー」
・井上陽水「夢の中へ」
・マドンナ「マテリアル・ガール」
・ハナレグミ「音タイム」
・イノトモ 「123」
・中村佳穂「アイミル」
・斉藤和義「Bpy」
・クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル(CCR)「雨を見たかい」
・大橋トリオ「アネモネが鳴いた」

ゲストインタビュー

フリーパーソナリティ やのひろみさん

6月20日『新居浜駅100年祭 ありがとうフェスティバル』でのステージイベントにお越しいただいた徳永ゆうきさんに、現在の活動のこと、鉄道が好きになった幼い頃のお話などを伺いました。

やのひろみ
1975年生まれ 松山市出身
2010年6月
第47回 ギャラクシー賞 DJパーソナリティ賞(全国で1名)受賞
・認定NPO法人 国際地雷処理地域復興支援の会理事、認定NPO法人 俳句甲子園実行委員会メンバー、シトラスリボンプロジェクト発起人メンバー
現在、愛媛朝日テレビ スーパーJチャンネルえひめ 木曜コメンテーター 番組内「やのひろみの笑顔みつけた!」
南海放送ラジオ 月曜19:00~「やのひろみの部屋」 他にレギュラー出演中
また、ラジオのパーソナリティー・番組ディレクター・イベントや式典の司会、講演など幅広く活躍中。(公式ブログより)
やのひろみさんの公式ブログはこちら


番組ではココロの声を募集しています。
  • お子さんの笑い声、歌、お話など、ボイスメールにてお寄せください。動画でもご投稿いただけます。(こちらで音声のみを抜き出します)
  • あなたの子どもの頃、一番しあわせだった時の思い出を、メールまたはボイスメールでお寄せください。あまずっぱい初恋の思い出も募集中!


ご投稿はこちらから
waon@hello78.jp

PAGE TOP