第41回目・10月31日

Hello! NEW 新居浜FM78.0で放送中の「ココロ音ラジオ和音」
この番組は皆さまからお寄せいただいた「子どもの声」と「大人の思い」を「和音」にしてお届けします。
進行・プレゼンター 山本清文

もしかして…私って「天才?」そんなエピソードをお寄せいただきました。

サンダルチアさん

親バカとはこのことかもしれませんが、ウチの子天才か?と思うことがしばしばあります。3才足らずでテレビCMのセリフ全部覚えてる。で、先日のこと。晩ご飯のおり、ちょっとしたことで妻と言い合いになった時、息子が一言「ごちゃごちゃ言われん」
え?どこで覚えたの?そのセリフ。しかも親の仲裁にでバルトか…あり?末恐ろしいの一言です。

ねろさん

父親が持っていたクルマの本が愛読書だった僕の子供時代、道を走るクルマの車種を次々と言い当てていた。
両親は、そんな僕を見て、「これは天才かもしれない」と喜んだそうです。今となっては、才能の無駄遣いだったのかな。

それゆけ!とぼきちさん

「天才エピソードあるかな?」と悩んでいたら。今日が収録日。こんなこと、天才でもない!と思われるでしょうが投稿します(笑)
運動が苦手で運動会はイヤでした。ただラジオ体操は、生真面目な性格からか、指先まで神経を使い頑張っていました。それが6年生の時、担任教師の目に止まり、運動会のラジオ体操を朝礼台の上でするように言われました。通例はスポーツ万能な男子がするので、まさか!わたしが?、とクラス中、驚きました(笑)。が、すぐに自主練です。みんなの前でするので逆の動きをしないといけないのです。学校では恥ずかしいので家で毎日練習しました。運動会当日は一度間違えかけて修正して事なきを得ました。何も天才ではない話ですが、いくら運動音痴でも運動会で小さく輝くことができた唯一の経験でした(笑)

となりのばぁばさん

子どもの頃から匂いにだけは敏感でした。嗅覚だけは少し自信があります。結局その得意な能力を活かせる仕事に就いた訳ではないのですが、唯一利き酒くらいには役立ってるのかな(笑)
一つだけ今でも忘れられない匂いがあります。それはお婆ちゃん家に泊まった時の豆腐を炊く匂い。朝早く暗いうちから湯気がモクモクと立って、とても甘い匂いがしてた。あの匂い、もう一度だけ嗅いでみたいなあ…

とことんさん

幼稚園、小学校、中学とずっと言われ続けたことがある。「お前はやったら出来る子や」その言葉は還暦になった今でもずっと心に残っています。天才の片鱗は未だ使わず温存している。

あんぶん姫さん

私、途中入園なんです!
はっきり聞いてはないけど、働いていた母が、私の面倒もみていたばあちゃんから何か言われたんだと思う。それでカチっとなんて私を幼稚園に入れたんだと思う。でも1日目からニコニコしながら1人で歩いていってたそうですよ!(これはちがうかっ)

セレンさん

ジャネットリンにあこがれて、アイススケート場につれて行ってもらった。
スケート靴の重さに驚いた。父の手を握り、初めて降りたスケートリンクは膝がブルブル震えて、手すりから離れられなかった。
一周、手すり磨きを終えて感覚を掴んで、中央に羽ばたいた私。
父が目を丸くしてた。

Coppernaさん

小学5年生の時、父の日帰り慰安旅行について行った。観光バスの中で8トラのカラオケ大会が始まった。
「瀬戸の花嫁」を大熱唱した私に大きな拍手が鳴り止まなかった。
歌手になろうかと思ってしまった(笑)

ロバの口癖さん

平凡な家に生まれて、地元でずっと暮らしているせいか、特に激動もなく平穏無事に生活してきました。職人の父の振るうノミ裁きには、物心ついた頃からいつも「すごいなあ」と思ってきたし、なんでもない母の手料理も、今となってはとても素晴らしいことだと思っています。血筋とかいうけど、何か受け継いだものあるのかなあ…

ガブリエルさん

小学1年生の時のこと。
学校で折り紙を切って、画用紙に貼った切り絵が選ばれて、テレビに出たことがあります。CMの時にチラッと映された程度だけど、母がとても喜んでいた記憶が。
絵を描くのも版画や粘土細工、大きくなっても美術は大好きな科目だったなぁ。


声の出演

子ども:しょうじろうくん(しりとり)
おとな:まつおか あきら さん、かきもと きよと さん

お届けした曲

番組イメージソング:野木青依「ちがうほし」
番組テーマ曲:カネコアヤノ「布と皮膚」
エンディング曲:ちさ&ぷるんとろん合唱団「オムライスのうた」

・泉谷しげる「超人」
・コールドプレイ「A Sky Full of Stars」
・斉藤和義「Over the Season」
・くるり「奇跡」
・天才バンド「Big Joy」
・ザ・ブルーハーツ「終わらないうた」
・小柳ルミ子「瀬戸の花嫁」
・井上杏美「君をのせて」
・カーリング・シトーンズ「それは愛なんだぜ」
・ROTH BART BARON「JUMP」
・FLOWER FLOWER「春」

次回予告・テーマ「アイツ」
・セルジオ・メンデス「マシュ・ケ・ナダ」
・斉藤和義「I’m a Dreamer」

ゲストインタビュー

十夜ヶ橋永徳寺ご住職 三好圓暁(みよし えんぎょう)さん

愛媛県大洲市にある別格二十霊場8番札所 十夜ヶ橋 永徳寺
橋の下で弘法大師が一夜を明かしたと云われる場所で、お遍路参りでは、橋の上では杖をつかないという習慣が今でも残っています。


番組ではココロの声を募集しています
  • お子さんの笑い声、歌、お話など、ボイスメールにてお寄せください。動画でもご投稿いただけます。(こちらで音声のみを抜き出します)
  • あなたの子どもの頃、一番しあわせだった時の思い出を、メールまたはボイスメールでお寄せください。あまずっぱい初恋の思い出も募集中!


ご投稿はこちらから
waon@hello78.jp

ツイッターでの投稿もお待ちしています

ハッシュタグ #ココロ音ラジオ でご投稿ください。

PAGE TOP