第45回目・12月26日

Hello! NEW 新居浜FM78.0で放送中の「ココロ音ラジオ和音」
この番組は皆さまからお寄せいただいた「子どもの声」と「大人の思い」を「和音」にしてお届けします。
進行・プレゼンター 山本清文

子どもの頃大好きだった言葉たち

まぐろ飯さん

手を合わせて「ご馳走さまでした」美味しいご飯を食べたとき、必ずいうコトバ。
親がちゃんと躾けてくれたコトバ。そして多分云わなかった日が無いコトバ。 馳走に「ご」までつけて、最後に「様」という。考えればどんだけバカ丁寧な んだと思いますが、大人になった今でもとても素敵な響きだと思います。また今日も美味しい食事に出会えたことに感謝して。

セレンさん

ただ仕事をこなしているだけなのに「いつもありがとうございます」
そう言ってもらえるだけですごく嬉しい。
「いつも」がつくということは、いつも見ていてくれていると思えるから。
私もいつも言いたい。
いつも支えてくれる家族や友人に
「いつもありがとう」

まきばのおばさん

小さいころから、風鈴の音や風の音、虫の鳴き声、雷の音。いろんな音が大好 きでした。大人になってからそんな音には色があって「音色」と呼ぶことを知っ て、好きになりました。そんな音色は色んなとこにあって、セミの声や野球の 歓声を聞くと夏だー!って思えるし、パソコン使って文字打つ時のキーボード。音楽はいうに及ばず。街はいい音色にあふれています。幸せそうに笑う親子のがそのまま幸せを運んでいるようで。

ちびうささん

子どもの頃、親のおつかいで下の家のおばあちゃんちに行くと「だんだん」と言ってチリ紙にお菓子を包んでくれました。
今じゃ言う人もいなくなりましたが、なんかほっこりして好きな言葉です。

それゆけ!とぼきちさん

「お天道様は見てござる」です。
中学の担任の先生が、卒業前に「あなたはがんばってるね。あなたのことは誰かがきっと見ているから、辛くてもがんばってね。」と言葉を頂きました。良いことも悪いことも、きっと誰かが見ている。自分に嘘をつかない人生を歩む支えになっています。

あんぶん姫さん

うちの旦那は美味しかったともご馳走さまとも言いませんが、お味噌汁などを飲んだ時に出す「あ~」の言葉とも違う声?音?が好きです。美味しいの表現なんだろうなと勝手に思っています。

つくねさん

小学校のころ、冬田舎道を帰ってくると近所のおばあさんが、私の冷たくなっ た手を握って暖めてくれた。そして「よぉがんばったねぇ」と声を掛けてくれ たことがあります。子どものころ、色々辛いこともあって、その時「ほんとによぉ がんばった」と云われてボロボロ涙をこぼして泣いたことも…。大人になった今ではなかなかそう褒めて貰うことはなくなりましたが、あれは、褒めて欲しかったんじゃなく、自分のことをちゃんと見ていてくれる人が居 たってことが嬉しかったんだと思います。なので、私もそういうシーンに出くわした時は言ってあげようと思っています。
「よぉ頑張ったね」…と。

サンダルチアさん

ちっちゃい頃からそうだったんですが、父は僕の話をうんうんと頷きながらよく聞いてくれました。そしてよく「なるほど」と、いうんです。そう言ってニコっと笑った顔が嬉しかったな。今も忘れられません。人が何かに納得をしたときつい口をついて出てくるこの言葉は大好きです。言われた時も、自分が言うときも。なるほどの数が多いほど、自分が成長している気がして。

よんちゃん

先日、ツイッターで見かけた言葉。
「人が自分のために使ってくれた時間は、その人の命であることを、忘れてはいけない」
なんだかハッとしました。今年もいっぱいいろんな人に助けて貰ったことがあって、その都度「ありがとう!」とは言ってきましたが、そんな風に考えたことはなかった。限りある時間を、何処にどれだけ使うのか。本当に大切なことだと思います。助けて貰った分はちゃんと何処かで誰かのために取っておこうと思っています。

身の上陽水さん

私はずっと愛媛に住んでて、大学のとき上京するまで伊予弁の中で暮らしてました。それまで自分の会話が他の人と違うなんて思ってもなかったのですが、それこそ全く意味が伝わらないこともけっこうあって(笑)
でも、そんな経験も経てか今では伊予弁はかなり愛おしい。中でも「いってこおわい」なんと も心地のいい語呂ですもんね。「行って来る」行くのに来るって不思議な言葉。 これからもずっと使ってこうわい。

セレンさん(ツイッターより)

今年は、ギャラクシー賞という、驚きの受賞さらの森本レオさんのインタビャーとか、びっくりの多い1年でした。
ついていくのにやっとの思いですが、楽しく拝聴させていただきました。
全国放送になっても、楽しませていただきーする


声の出演

子ども:ひしや まさたかくん、ひしや たかひろくん、くりた つむぎくん、すいとくん

お届けした曲

番組テーマ曲:カネコアヤノ「布と皮膚」
エンディング曲:ちさ&ぷるんとろん合唱団「オムライスのうた」

・ハンバートハンバート「百八つ」
・忌野清志郎「毎日がブランニューデイ」
・ハンバートハンバート「ぼくらの魔法」
・スティング「The Empty Chair」
・ジェイソン・ムラーズ「Have It All」
・竹中直人「白い砂のサボテン」
・小野リサ「切手のないおくりもの」
・斉藤和義「進めなまけもの」
・MONO NO AWARE「そこにあったから」
・アデル「Easy On Me」
・森本レオ「親父にさよなら」
・二階堂和美「ケ・セラ・セラ」
・森山直太朗「絶対、大丈夫」
・Calidonia「New Year」


番組ではココロの声を募集しています
  • お子さんの笑い声、歌、お話など、ボイスメールにてお寄せください。動画でもご投稿いただけます。(こちらで音声のみを抜き出します)
  • あなたの子どもの頃、一番しあわせだった時の思い出を、メールまたはボイスメールでお寄せください。あまずっぱい初恋の思い出も募集中!


ご投稿はこちらから
waon@hello78.jp

ツイッターでの投稿もお待ちしています

ハッシュタグ #ココロ音ラジオ でご投稿ください。

PAGE TOP