第67回目・10月23日「熱中」

Hello! NEW 新居浜FM78.0で放送中の「ココロ音ラジオ和音」
この番組は皆さまからお寄せいただいた「子どもの声」と「大人の思い」を「和音」にしてお届けします。
進行・プレゼンター 山本清文 ディレクター・乗松佳洲彦

テーマ「熱中」

子どもの頃、夢中になった日のエピソードをお寄せいただきました。

牧場のドンさん

子どもの頃、何かを集めるのが好きだったみたい。修学旅行で買ってきたペナント。気が付くと部屋に幾つも貼ってある。切手集めもハマったなぁ。学生の頃にはテレフォンカード。大人になって、「価値」とかってものさしでみると、まぁゴミだらけ(笑)でも、集め始めるといつもワクワクしたなぁ。

めろんパン菜さん

熱中したのは勉強!だったら、今頃もっとバラ色の人生だったでしょうか?
(笑)絵が好きだった私は、暇さえあればノートや教科書にエンピツで何かしら書きまくってました。その甲斐あってか、ちょっとしたイラストのお仕事も出来てる訳ですが、ちょっと願望のあった漫画家・・・なんてのにはなれなかったけど、生涯通して楽しめる腕を身につけたのはとてもラッキーなことだったと思っています。

あんぶん姫さん

子供の頃、家族で熱中したのがプロレスです。プロレスが始まる時間になると、当時まだ土間だった台所で、晩御飯の片付けをしている母に「かあちゃん、プロレスはじまるよー」と声をかける。すると白い割烹着を着た母がとんできて・・・。丸いちゃぶ台を囲んでみんなで見ていました。楽しかったなあ。細かいことは覚えていませんが、「ボボブラジル」の名前だけは、今でもしっかり覚えています。

隣のきぬちゃん

ある日突然ハマったものがあります。それは女子プロレス。ビューティーペアという二人組でした。テレビの前で応援し、一緒に振り付きで歌い、弟たちをドン引きさせていました。ただ、その熱は急に冷めてしまい「お姉ちゃん、プロレス見ないの?」と弟に聞かれた時、「うん、もういい」と答えたのを覚えています。自分がそういう感じでしたから、一年ぶりに会った姪っ子の夢中になってるものが変わってても、さほど驚きもしませんでした(笑)
リクエスト曲:ビューティー・ペア「駆け巡る青春」

サンダルチアさん

時間も忘れて没頭したことといえば、やっぱり学生時代のバンドかなぁ。友達3人でギター、ベースを持ち寄って。今思い出してもあれはほんとに楽しかった。一曲、また一曲とレパートリーを増やして、町のお祭りとかで披露して。当時のカセットテープは恥ずかしくて聴けないけども。(笑)あのエネルギーも一度欲しいなぁ・・・。(笑)

きめつの八重歯さん

レコードCD全部持ってます。今は結婚して少々整理しましたが当時の部屋は隙間なくポスターが貼ってありました。学生の頃は追っかけもしました。出待ちしてサインも貰いました。ん~この際だから人生の全てと云ってもいい!(笑)これからもずーと応援してます!
リクエスト曲:荒井由実「あの日に帰りたい」

笑い孟さん

当時娯楽の中心はテレビだったなぁ。ドリフターズ。8時だよ全員集合!カルピス劇場「アルプスの少女ハイジ」ひょっこりひょうたん島。毎週、その時間が来るのが待ちどおしかった。うちは近所でも一番早くにテレビがやって来たので、友達近所が集まってワイワイいいながら観てました。きっと平和を絵に描くとこんな1コマなのかも知れないね。

抹茶色さん

熱中というか、今にして思えば子どもの頃は周りのこと全部が興味の対象だった気がします。勉強で学ぶ知識もそうだし、学校の行き帰りのちっちゃな小石すら何だか会話をしていたような・・・。当時は何も思っていなかったけど、頭のパズルに一個づつ何かがハマっていくような、毎日何かが始まるような予感がしていたし、今と変わらず同じ毎日過ごしてたハズなんだけど。最近何だかつまらないのは何でだろ?何かがコンプリートしてしまった気になってるのかなぁ・・・。いつも明日の予定で頭がいっぱいで。そんなにやること沢山あんのかなぁ。

真水の妖精さん

毎週日曜日、世界名作劇場というアニメ枠があって。当時はそれが楽しみで楽しみで仕方なかったです。フランダースの犬、母をたずねて三千里、あらいぐまラスカル、ペリーヌ物語…。夢中になって見ていました。家族と一緒に見ていたので、必死で涙をこらえていましたがフランダースの犬の最終回は号泣してしまい、今でも、あのオープニング曲を聞いただけで少し涙目になってしまいます。(笑)

それゆけ!とぼきちさん

小学校高学年からソフトボールに熱中しました。男女混合でチームを作り、休み時間や放課後に試合をしていました。みんなが上手なわけではないのに、ケンカもせず仲良く試合をしていました。女子がグローブを買うと、男子がグリスを塗って、ソフトボールをはめて、受け易い型を作ってくれました。教室の椅子の下にかまして座り押さえるのです(笑)女子は休みの日に集まって練習しました。すごく楽しかったのを忘れられません。中学校にソフトボール部があれば絶対入部してたな…。ちなみに、ソフトボールは、運動オンチのわたしが唯一できるスポーツです(笑)
リクエスト曲:松任谷由実「まぶしい草野球」

身の上陽水さん

熱中・・・というと、少しイメージが違いますが、中学の頃から深夜ラジオにハマっていたと思います。最初は学研か何かのおまけで付いてたトランジスターラジオにイヤホン付けて。そのうち、親にねだって短波放送も聴ける3バンドラジオを買ってもらって。夜な々々密かに耳を傾けたものです。中でも土曜の夜、鶴光のオールナイトニッポン。毎夜始まるジェットストリーム。これも、熱中したと云えるのでしょうね。(笑)

セレンさん

幼い頃から一人で熱中していた遊びは五目並べ、将棋すごろく、トランプ神経衰弱。6年生くらいの時オセロが我が家に来てからは一人オセロで何度も何度も戦術を考え抜いた。お正月休みに帰省した伯母との勝負に勝ってお年玉を二倍もらえたのは熱中して研究した賜物なのだ(笑)

渚のハルマキーさん

昔から、不思議なものを見たりするとその謎を解き明かすのが大好きでした。なので、手品とか見せられるともう・・・どうなってんのか知りたくてしょうがありません。三つ玉、繋がるリング、消えるハンカチ。学生の頃いっぱい買った記憶があります。なので、今でも世界の七不思議系のピラミッドやらモアイ象やら、その興味は尽きません。こんなに長く生きているのに、まだ分からない事があるなんて・・・。まぁ。間近にいる姑の気持ちすら解明にはまだまだ時間がかかりそうです。

新居浜のバツいちさん

基本、飽き性の私。これといって熱中したことはないかも・・・。強いていうならジグソーパズルかな?「いつまでやってんの!ご飯冷めるよー」と下の母から良く怒鳴られてましたので(笑)時間忘れてやっていたのは確かです。今でも時々ネットとかで難解そうなもの見つけるとココロがゾワっとします。

《番組にお寄せいただいた感想》
あんぶん姫さん:当時プロレスは8時だよ全員集合と同じぐらいブームだったかも。家族で楽しんでたもんなあ^ ^場外乱闘とかあって面白かったんよ。私の小学校の時のアイドルはオックスの真木ひでとでした。当時流行っていたボーリング場によく似てる人がいて見てたなあ。
それゆけ!とぼきちさん:プロレスは、わが家がカラーテレビに変わってからは、血の色がリアルで怖くなり、観なくなりました(笑)
後藤道則さん:ラムと言われると、「…だっちゃ」って言ってしまいそうなお年頃。最近復活したらしいけども。ひょっこりひょうたん島は、後々のリメイクの方なら見た。一部確かオリジナルとキャスト変わってたはず…
Coppernaさん:父に、チャンネル取られて一緒に見せられてた。ボボブラジルの流血があると、兄が怖がってた(笑)デストロイヤーが好きだったわー(^O^)/
ガブリエルさん:ユーミン大好き(^^♪今ずっとユーミンのCD聴いてる~

声の出演

おとな:わたなべ まりこさん・うえだ はるかさん

お届けした曲

番組テーマ曲:カネコアヤノ「布と皮膚」
エンディング曲:ちさ&ぷるんとろん合唱団「オムライスのうた」

・Rei「JUMP」
・コモドアーズ「MachineGun」
・ビューティ・ペア「かけめぐる青春」リクエスト:隣のきぬちゃん
・斉藤和義「I’maDreamer」
・荒井由実「あの日にかえりたい」リクエスト:きめつの八重歯さん
・映画 大脱走より「The Great Escape March」
・椎名林檎「この世の限り」
・ザ・ブルーハーツ「終わらない歌」
・フランダースの犬テーマ曲「よあけのみち」
・Eagles「Get Over It」
・松任谷由実「まぶしい草野球」リクエスト:それゆけ!とぼきちさん
・Sergio Mendes「Mas Que Nada」
・トライセラトップス「Shout!」
・奥田民生「終わらない歌」
・The Charm Park「Fly Free」

予告編:テーマ「熱中」

・狩人「あずさ2号」
・山口百恵「夢先案内人」


番組ではココロの声を募集しています
  • お子さんの笑い声、歌、お話など、ボイスメールにてお寄せください。動画でもご投稿いただけます。(こちらで音声のみを抜き出します)
  • あなたの子どもの頃、一番しあわせだった時の思い出を、メールまたはボイスメールでお寄せください。あまずっぱい初恋の思い出も募集中!


ご投稿はこちらから
waon@hello78.jp

ツイッターでの投稿もお待ちしています

ハッシュタグ #ココロ音ラジオ でご投稿ください。

PAGE TOP