第90回目・9月10日「メモリアルソング」

Hello! NEW 新居浜FM78.0で放送中の「ココロ音ラジオ和音」
この番組は皆さまからお寄せいただいた「子どもの声」と「大人の思い」を「和音」にしてお届けします。
進行・プレゼンター 山本清文 ディレクター・乗松佳洲彦

テーマ「メモリアルソング

今でも忘れられないあの曲を当時のエピソードを添えお寄せいただきました。

縄のれんさん

私の青春時代。それはもう、友達と組んだバントの日々。今思い出せば、もう穴があったら入りたいくらいの黒歴史。(笑)ですが、あれほど輝いてた季節はもうないなぁ・・・と思います。当時大ヒットしていたRCサクセションのトランジスタラジオを聴くと、今でも一瞬であの時代へタイムスリップしてしまいます。
♪RCサクセション「トランジスタラジオ」

あんこさん

若いころ思い出の曲は?と聞かれたらすぐに浮かぶのは、近藤真彦「スニーカーぶる〜す」です。当時、マッチの大ファンだった私は、プレーヤーも持っていないのにレコードを買い、毎日ジャケットを眺めたもんです。(笑)シングルでリリースされたもの以外の曲を聴けたのは、少し熱が冷めた、アルバム購入から2年後の夏でした。
♪近藤真彦「スニーカーぶる〜す」

なかさん

思春期真っ只中の1985年にリリースされたレベッカの「フレンズ」自身の憧れが詰まってました。歌詞のようなこととは全く無縁でしたが、ずっと夢見てましたね(笑)女の子の気持ちを歌ったものなのですが、「こんな彼女がほしい!」と願ってました。ただいつの間にか、甘酸っぱい恋の予感はどこかに落としてましたが…(笑)そして数年後、「目を閉じておいでよ」バービーボーイズに自分を重ねようと考えた、汚れた自分がいたのでございます。(笑)
♪レベッカの「フレンズ」、BARBEE BOYS「目を閉じておいでよ」

星の物語さん

私の忘れられない当時の曲は、「おジャ魔女カーニバル」です。歌は「MAHO堂」。小さい頃、TVアニメ「おジャ魔女どれみ」に、ドップリとはまっていました。
「私もいつか、魔女になれるのかなぁ…!」なーんて、思っていたあの頃の私です。でも、夢があっていいですよねぇ…!懐かしい!
♪MAHO堂「おジャ魔女カーニバル」

あんぶん姫さん

私が、心に残るメロディといえば、すぐ思い出すのが、同級生の聖子(しょうこ)ちゃんが好きだったピーターの歌。「夜と朝のあいだに」です。当時ピーターが大好きで、学校でも歌っていました。小学生でこの曲が好きな、おませな聖子ちゃんでした。50年経った今も会うと、変わらずおませな聖子ちゃんです。
♪ピーター「夜と朝のあいだに」

笑い岳さん

小学校の頃から、父が大の洋画好きで、もう何回観たでしょう。大脱走。豪華絢爛、名優総出演で繰り広げられた戦争映画。あの頃年末年始には必ず何処かのTV局で放映してました。今でもこのメロディを耳にすると、懐かしくてたまりません。確かテレビも、回すチャンネル。真ん中のふくらんだ、ブラウン管の時代。テレビには足が付いていて、映りが悪くなると父が立ち上がって、そこかしこを「ドンドン!」と叩いて直す。懐かしき昭和の一場面です。
♪映画・大脱走のテーマ「The Great Escape March」

身の上陽水さん

私が18才で免許を取った時、父が乗っていた車がケンメリのスカイライン。今思えば、なんと贅沢な!って話ですが、当時はそこまで車の価値も知らずなんの気なしに乗り回していました。で、その時テレビCMで流れていたのが愛のスカイラインって曲。この曲を聴くと、あのわくわくして乗り始めた頃の感じをいまでも思い出します。家族で旅行したこと。一人で遠出したこと。で、やっぱりカッコよかったぁ。もう今では、中古でも手に入らない超高級品になってしまった車です。
♪BUZZ「ケンとメリー~愛と風のように」

スナフキンさん

18歳になってすぐ運転免許を取った私は、よく一人でドライブをしていました。一番聞いていた曲は、中村あゆみの「翼の折れたエンジェル」かなあ。あの年代ならではの心のモヤモヤとマッチしていたからでしょうか。テープ1本丸ごと翼が折れたエンジェルにして熱唱していました。まだ自分の車を持っていなかったので、おじいちゃんに軽トラを借りて、ラジカセを助手席に乗せて・・・(笑)私の青春時代の一曲をリクエストします。
♪中村あゆみ「翼の折れたエンジェル」

真水の妖精さん

周りのみんながアイドルに憧れていたとき、私は一人ゴダイゴに夢中になっていました。あのモンキー・マジックで、蜘蛛の糸をバーンとやられた時に、やられましたねえ。(笑)当時、あの蜘蛛の糸を作ろうと、お母さんのミシン用の糸や白い細めの毛糸を台無しにして怒らたのもセットで…大切な思い出の一曲です。
♪ゴダイゴ「モンキー・マジック」

桃きちさん

母と私は、歌手の好みが似ていて、よく同じ人を好きになっていました。
もんたアンドブラザーズのもんたよしのり。寺尾聡、シブガキ隊のモッくん、イモ欽トリオのワルオ君・・・。中でも「もんたよしのり」は激しく奪い合いましたね。
「あんたみたいな子どもは相手にしてもらえんよ」
「お母さんみたいなおばさんは無理よ!」
ああ、懐かしい思い出です。リクエストは母娘で奪い合い散ったもんたアンドブラザーズをお願いします。
♪もんたアンドブラザーズ「ダンシングオールナイト」

牧場むすめさん

あれは、うちの長男が大学へ入って最初の年。東京へ行った息子が心配で、毎日電話を掛けてた日々でした。息子は随分迷惑をしたのではないでしょうか?
(笑)過保護は十分に分かっていましたし、出来るだけ信頼をして、連絡がないのは元気な証拠だ!と自分に言い聞かせ…それはもう不安に苛まれた時期でした。その頃ちょうど、流行っていたさだまさしの歌が、自分の心境をズバリ歌ってくれていて、良く聞きました。今でもこの曲を聴くと涙が出てきます。その息子も今は立派に2児の父。今ではどちらかというと私が心配される立場になりました。
♪さだまさし「案山子」

セレンさん

物心がついた頃の私はいつも「リンゴの唄」を口ずさんでいる父のそばによくいた。
♪赤いりんごに唇寄せてー
りんごはかわいい、りんごは可愛いんだーと無邪気によく歌っていた。
我が家にテレビがやってきた。スラッとしたお兄さんが身動き一つせずに歌ってる「赤い夕日に校舎を染めてー」すぐに覚えた私はこたつの上で直立不動のステージを、家族に見せた。
歌番組をよく見ていた小学生の頃、♪瀬戸の花嫁が大ヒットした。瀬戸内海の島の歌だと知り、ひいきにも似た里心のような気持ちで、この曲が大好きになった。
♪並木路子「りんごの唄」、舟木一夫「高校三年生」、小柳ルミ子「瀬戸の花嫁」

それゆけ!とぼきちさん

わたしが高校一年生の10月に、家族に重大事件がありました。新築の家を出る、高校を中退するとか話していた不安な時に、物心つく頃から応援しているカープが初優勝しました。学校から飛んで帰り、テレビで優勝の瞬間を観ました。嬉しくて嬉しくて、これから待っている大変な事などすっかり忘れさせてくれました。幸い、引っ越しする事も、高校中退もしなくて済みました。それから大変な日々は続きましたが、弱かったカープの初優勝に勇気をもらって過ごして来ました。それからずっと、カープの応援歌は、わたしの応援歌です。
♪笑塩見大治郎「それ行けカープ」

姫路のいちごみるくさん

クラスメイトが亡くなったとき、まだ中学生の私には、同じ年の子が死んだということが実感できませんでした。お葬式が終わり、家に帰った時FMからその子が大好きだった中島みゆきの新曲が流れてきました。
「あの子は、この曲を聴けないまま逝ってしまったんだなあ」と思った時、突然涙が溢れてきて、止まらなくなりました。
もう40年以上前の話ですが、いまだに中島みゆきの曲を聴くとあの時のことを思い出します。
♪中島みゆき「悪女」

夏色の空さん

音楽ってスゴイですよね。好きだった曲はずっと覚えてて、いつでもあの頃の時間に遡って、あの空気や匂いまで連れてきてくれる。あ〜懐かしいなぁと思いながら、体中の細胞が一気に若返っている気がします。私のとってのそんな一曲はビートルズです。どの曲もぜんぶ素晴らしいですが、中でも、
LetItBeこの曲は私の中では、ずっとカセットテープから聴こええてくる音楽なのです。少し色褪せた気分で。それでいて、どこか新鮮な香りがして。
♪THE BEATLES「Let It Be」

《番組にお寄せいただいた感想》
後藤道則さん:爪を折ってもテープを貼れば録音出来るんですよね。「これは消したら文句言われる」という精神的なガードも必要な時代です…
星の物語さん:あぁ、「おジャ魔女どれみ」のオープニング曲を流してくれて、ありがとうございます!この曲をきくと、あの頃を思い出します^^
あんぶん姫さん:観光バスで瀬戸大橋渡る時 バスから瀬戸の花嫁が流れた♪今と違って、案山子が流行っていた頃のお母さんはほんと心配だったと思う。
それゆけ!とぼきちさん:皆さん、明るい内容なので、どうしたものか…と思って聴いていました。思い出して涙が…ありがとうございました!
息子を想って涙ぐむ曲、わたしは、槙原敬之さんの[遠く遠く]ですね。

お届けした曲

番組テーマ曲:カネコアヤノ「布と皮膚」
エンディング曲:ちさ&ぷるんとろん合唱団「オムライスのうた」

・RCサクセション「トランジスタ・ラジオ」
・近藤真彦「スニーカーぶる〜す」
・レベッカ「フレンズ」
・BARBEE BOYS「目を閉じておいでよ」
・MAHO堂「おジャ魔女カーニバル」
・ピーター「夜と朝のあいだに」
・大脱走のテーマ「The Great Escape March」
・BUZZ「ケンとメリー~愛と風のように」
・中村あゆみ「翼の折れたエンジェル」
・ゴダイゴ「モンキー・マジック」
・もんたアンドブラザーズ「ダンシングオールナイト」
・さだまさし「案山子」
・並木路子「りんごの唄」
・舟木一夫「高校三年生」
・小柳ルミ子「瀬戸の花嫁」
・笑塩見大治郎「それ行けカープ」
・中島みゆき「悪女」
・THE BEATLES「Let It Be」

予告編:テーマ「思い出話」

・八神純子「思い出は美しすぎて」


番組ではココロの声を募集しています
  • お子さんの笑い声、歌、お話など、ボイスメールにてお寄せください。動画でもご投稿いただけます。(こちらで音声のみを抜き出します)
  • あなたの子どもの頃、一番しあわせだった時の思い出を、メールまたはボイスメールでお寄せください。あまずっぱい初恋の思い出も募集中!


ご投稿はこちらから
waon@hello78.jp

X(旧ツイッター)での投稿もお待ちしています

ハッシュタグ #ココロ音ラジオ でご投稿ください。

PAGE TOP